忍者ブログ
管理人にゃむ子の、ドラマと似顔絵のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング



体組成計を買いました!
筋トレダイエット必須アイテムなので、
ずーっと欲しいと思ってました。
でもコレって、よくよく調べてみたら
畳やカーペットなどの上では正確に測定できないとの事。

私、ど~してもど~しても和室で使いたかったので、
コレは困った!!
さんざん考えたあげく、
「…畳の上に平たい板を敷いて、
その上に乗せれば…OK?」と思い付き、
本当にコレでイケるのかどうか、
大手2社のお客様センターに問い合わせてみました。
結果は…
続きを読むからどうぞ♪

拍手

PR

ブログランキング



ドラマやイラスト以外の話がなかなか書けないので^_^;

基礎化粧品をすべて手作りにしてから
お世話になっているエッセンシャルオイル。
今までラベンダーメインだったのですが、
同じEOを使い続けるのも良くないらしい?ので、
他のものをまとめ買いしてみました。

効能や香りが好みのものを調べて、
ネットでセレクト買い。
ローズゼラニウム、フランキンセンス、
ジュニパーベリー、ローズマリー、
パルマローザ、真性ラベンダー。
あとはホホバオイル(ゴールデン)。
写真には載っていませんが、
アーユルヴェーダにもハマっているので、
ごま油も使ってます。

EOは何といっても香りが素晴らしい!!
本物の植物の凝縮されたオイルですものね。
贅沢だけど、市販の高額化粧品よりめちゃコスパいいのも魅力。



ラベンダー 10ml [精油/エッセンシャルオイル/アロマオイル]




拍手

ブログランキング



梅ジュースエキスのレシピ
11日目でいよいよ完成です!
以下、反省の意味も含めて、覚え書きです。

後から漬けた小梅ちゃんですが、
泡がシュワシュワに出ていて、
カスピスみたいな酸味と味がした…(T∀T)

やっぱりあの時これだけ先に引き上げておけば!!
梅がまだシワシワになっていなかったので、
「まだ大丈夫だろう」と漬けすぎて失敗してしまいました。
梅の渋みも出てしまい、こちらは本当に残念。

先に漬けた梅もあと1日くらい大丈夫な気がしたのですが、
これまで↑のような味になったらシャレにならん!
という事で、全ての梅を引き上げる事にしました。
こちらはやはりまだ甘みが強くて、
梅の酸味がもうちょっと欲しかったところ…
先に漬けた小梅とこちらのエキスを混ぜてみたところ、
丁度いい甘みと酸味になりました。



いつもはしないのですが、
今回は大量で少し発酵もしてしまったので、
大鍋2つ使って煮沸消毒します。



熱したエキスが人肌程度に冷めたら、
ペットボトルの容器に入れて完成です。
今回は12.5リットルも出来ましたよ!!
使用した青梅 14キロ
白砂糖 9袋弱

…本当に今年は大量だった…
引き上げた梅をジャムにする方もいますが、
うちは毎年シワシワのカラカラになるまで
エキスを絞り取るので(笑)、
勿体ないですが処分します。
今年はそんなにシワシワにならなかったので
ジャムに挑戦しようともしたのですが、
皮が固くなっていたので断念(^^;

梅を引き上げるタイミングは、
白砂糖が丁度溶けた頃がいいみたいです。
まだエキス出るぞ!と妙なケチ根性出すと、
↑の小梅のように酸味と渋みも出すぎて、
一番美味しい時期を逃します(泣)
最初に試飲したあの時が本当にベストだった…
でも後から漬けたのと足したら本当に丁度いい
酸味と甘みになったので、
これはこれでラッキーだったかな?

今年もこれに炭酸水を割って、
夏を乗り切ります!

(梅ジュースエキスレシピ日記はこれで終わりです)


拍手

ブログランキング



梅ジュースエキスのレシピ
10日目です。
昨日と同様、木べらで底の砂糖を溶かします。
泡も少しでていますが、
ヘンなニオイがしていないのでもう少し様子を見ます。
試飲してみましたが、
やっぱりもう少し梅の酸味が欲しいところ。
(続きます)

拍手

ブログランキング



梅ジュースエキスのレシピ
9日目です。
今日フタを開けてみたら…
発酵の前兆なる泡が少し出ていた…(゚Д゚;)
ヤ、ヤバイ~~!!!!

まだ砂糖も溶けきっていないし、
梅もシッワシワになっていません。

今年は暑くて置き場所も(多すぎて)
冷暗所へ置けなかったのが理由かもしれません。
でもヘンなニオイはしなかったので、
急きょ、梅と砂糖の天地がえをします。
他の入れ物に移し替えて、
底に沈んでいる砂糖を梅の上に乗っけて、
溶かすスピードを早めるようにします。
↓天地がえした後。(タッパー容器が入れ替えたものです。)

比較的ヤバかったのが1ビンだけだったので、
それ以外のものはそのまま継続します。
底の砂糖、まだ全然溶けてなかった…(泣)

後から漬けた小梅ちゃん、
本日試飲したのですが、
丁度良い酸味と甘みで美味しかった…♪
こちらもまだ梅がシッワシワになってないので、
もうちょっとエキスが出ると思うので様子を見ます。
酸っぱかったら砂糖を足そうと思いましたが、
こちらは足さなくても良さそう。
他のは梅10に対して砂糖7で入れたのですが、
小梅ちゃんは砂糖4~5位しか入れてません。

明日もう一度ビンを開けてみて、
発酵の前兆があったら引き上げたいと思います。
本当はもうちょっと漬けこみたかったのですが、
仕方ありませぬ…(泣)

拍手

ブログランキング

[1] [2] [3]
プロフィール

HN:
にゃむ子
HP:
趣味:
ドラマ鑑賞
自己紹介:


似顔絵オーダー受付中
似ゃむ本舗
クリスマス似顔絵
販売中!
ブログ内検索
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アクセス解析
管理人からのおねがい
コメントについて
現在WEB拍手でレスさせて頂いております。

相互リンクについて
更新で手一杯のため、
お断りさせて頂いております。
申し訳ございません。

ブログバトンについて
ブログバトンは、
お断りさせて頂きます。
バトンお断り同盟

ビデオダビングお断り
WEB上での
著作権作品のダビング要望は、
著作権違反になります。
ダビングしての一言が怒られる
本当の理由
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
google
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone