忍者ブログ
管理人にゃむ子の、ドラマと似顔絵のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング



7月です。
ラベンダーが満開の時期なので、
ラベンダースティックを作りました。
タンスに入れるといい香りが衣類にほのかにうつるの~♪
ちょっとした防虫効果もあるみたいです。



これも今じゃないと作れないですからね。
枝がしなっと柔らかくならないと
曲げた時にポキっと折れてしまうので、
摘み取ってしばらく置いてから作るのがベスト。
摘みたてでも、ましてや乾燥しててもダメ。
空いた時間でなんとか3本作りました。

リボンは「いつか…何かに使えるんじゃないか?」
と、ず~っと前からとっておいたもの。
やっと使える日が来たよ!(笑)
ハンドメイドってこういうもので
新しいものが作れた時がとても快感。
「おお!やったで私!捨てんで良かった!
生まれ変わったよ!」
てな感じです♪
なので、写真の黄色とブルーは、リボンの処理が短いです。
長さギリギリだったの^_^;

拍手

PR

ブログランキング



タイトル通り・・・
またこんなの作りました!
そして当ブログではお馴染み(笑)の
赤いチェックのキルティング。
見飽きました?
作ってる本人は全然作り飽きてないようです(笑)

今回はタオルストッカー。
普通の手拭きタオルと台拭き用タオルを
別々に収納したかったので、ミニサイズを作成。
下にあるのは市販のものです。
バイアス処理がちと面倒でしたが、意外と簡単に作れました。
透明ビニールも、
別の収納ケースが破れて使えなくなったものを、
ビニールだけとっておいたものを再利用。
基本、こういう小物はハギレ生地で再利用です。

そもそもこの赤いチェックのキルティングも、
よそ様からの頂き物を部屋のこたつの敷き布団にアレンジし、
それももう使わなくなったのでこういう小物に更に再利用。
こたつって掃除する時すごい面倒なので、
敷き布団を座布団で代用したら掃除が楽になりました。
掛け布団も薄手のものにしたら更にスッキリ。
ハッ!∑(゚Д゚;)
最後はこたつ布団の話になってしまった!

拍手

ブログランキング



男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)

なんと!手芸本に相棒の事が書いてありました!!
(もちろん、もちろん、あのドラマの「相棒」ですよ!(笑)
光浦靖子さんが出された手芸本。
作品のクオリティもすごいですが、
エッセイがとても面白いです♪

「落ち着いて作業する際のBGMは、
声だけで見せられる俳優陣による、
地に足のついたドラマをおすすめします。」との事。
具体例は「相棒」「おみやさん」など、テレ朝系ドラマ。

「ほほ~そーか、相棒だったら私いつでもOKじゃん!」
と、思い、元日SP見ながら作業してみましたが…

カイトがボマーな少年と一緒に行動して、
部長が撃たれて、結局右京さんが解決して、
犯人はあの人で、カイト、結局プロポーズはするんか?
どうなんだ?
って事ぐらいしか頭に入らなかったよ!!
(↑え?これで十分?)

考えてみたら、私の手芸BGMは、バラエティや音楽など。
光浦さんとまったく間逆。
↑のドラマ系は好きすぎてダメというのもありますが、
作業に集中しすぎちゃうと
ストーリーがまったく頭に入らないのです。
うーん、人それぞれですね(^^;



ちなみに今回作ったのは↑コレ。
ウォークマンの付属品を入れるケースです。



↑こんな感じで収納。
配線はマジックテープで止めで処理。
見えにくいですが、両サイドにポケットも。
イヤーカバーなどはここに収納。

生地はやはり不要になったキルティング。
キルティングって万能ですね。
絶対捨てられまへん!
あまりかわゆくない柄でも、
表地に違う生地をつけて使っちゃいます。
でもコレはキルティングより、
以前にバッグの持ち手で使った赤いステッチテープの残りを
使いきれたのがかなり嬉しかった…
快感!!!

1枚目写真の右側にある小さいのは、
以前に作ったデジカメのバッテリーケース。
でもデジカメが壊れて処分してしまったので、
入れるものが無くなってしまいました。
クリップ付けて、
ウォークマン本体のケースにアレンジしようかな?


拍手

ブログランキング

まだ…ミシンをしまえない日々が続いております。
大量の生地を見てしまうと…
「縫ってくれ!塗ってくれ!」と
生地の声が聞こえるようで…(笑)
「ごちそうさん」で大量の鯛を目の前にしため以子状態です(笑)

そもそもミシン強化期間に入ってしまったきっかけがコレ↓



リモコンカバーです。
余ったビニールとキルティング生地で作りました。
今までシリコンカバーを使っていましたが、
ほこりがたくさんつくのでやめました。

「↑こんなん、作ったで~♪」って、見せたら、
「おー、いいじゃん、うちにも作って~♪」
「いいよ、いいよー♪
なんなら小物もついでに作っちゃうよー。」
「いいね、いいねー!」
…以後、これのリピート(笑)

調子に乗ってしまった!!!
つい……(笑)

以後、エコバッグ6枚、お旅行ポーチ、ウォールポケット、
ガマ口メガネケース、
今日はエプロンとアームカバーを縫いました。
しかしこれだけ縫い縫いしているのに、
生地が劇的に減ってくれないのは
何故なんだホワィ!?
(※ちっこいものばっかり縫っているからです…(笑)

しかも生地を減らすために縫い縫いしているのに、
「こんな生地出てきたで~」
「これで縫って~♪」と、
逆に生地が増えてしまう現象に…
なんなんだ!生地が出たり増えたりって…魔境か!
ドラえもんのバイバインか!!


でも私が手芸強化期に入ったら、
なぜか周りの身内や知人も、
スカートとか縫い出しました(笑)
ブームが伝染してしまったようです(^^;

拍手

ブログランキング

我が家にはミシンが2台あります。
(母と私で1台ずつ)
先日、私の方のミシンが壊れた!∑(゚Д゚;)ので、
いつもお願いしているミシン屋さんになおしてもらいました。
今だったら「直すより買い直した方が安いよ~」なんでしょうが…
それには色々と理由がありまして…
と、!
以下は自分用のミシン覚え書きです。
なので興味全くなし!の方はスイマセン…スルーで!

「これからミシン買おうかな?買い換えようかな?」
という方は参考になるかもしれません。
以下、続きからどうぞ♪

拍手

ブログランキング

[1] [2]
プロフィール

HN:
にゃむ子
HP:
趣味:
ドラマ鑑賞
自己紹介:


似顔絵オーダー受付中
似ゃむ本舗
クリスマス似顔絵
販売中!
ブログ内検索
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アクセス解析
管理人からのおねがい
コメントについて
現在WEB拍手でレスさせて頂いております。

相互リンクについて
更新で手一杯のため、
お断りさせて頂いております。
申し訳ございません。

ブログバトンについて
ブログバトンは、
お断りさせて頂きます。
バトンお断り同盟

ビデオダビングお断り
WEB上での
著作権作品のダビング要望は、
著作権違反になります。
ダビングしての一言が怒られる
本当の理由
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
google
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone