忍者ブログ
管理人にゃむ子の、ドラマと似顔絵のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング

ブログにかなりカッコつけたタイトルつけてしまいましたが…(照れれん)
本当、これに尽きると思うのですよね。

先日のブログ記事で、WEB拍手やメールを下さったゲスト様、
本当にありがとうございました!
お見舞いのお言葉、災害対策に関する情報、
「レスは不要です」というお心遣い、みんなみんな嬉しかったです!!
レスの代わりに、感謝のイラストと
現在の詳細をここにUPさせて頂きます。

ありがとうございました!

↑調子に乗って3人も描いてしまったのね…(笑)
その位、私は余裕もモリモリありますし、元気です♪
本当は「相棒season9」最終回に合わせてTOP絵も制作中だったのですが、
こちらはもう少し時間がかかりますので、
完成したら本家サイトにUP致します(^-^)

あとは現在の詳細ですが、
前回の記事同様、
オンライン、ライフラインともに問題なく生活しております。
停電は我が家の地域は対象から外れていまして、
24時間通じていますが、
住民も営業店も、節電に協力的です。

節電や停電に関する豆知識や情報、
ありがとうございました!!
「懐中電灯の代わりに携帯電話やゲーム機の代用」
「↑などをビニール袋に入れると明りの広がりが増す」
本当に目からウロコでした♪
こういった情報はどんどん広げて活用して欲しいですよね!
微力ですが、ブログでもアピールさせて頂きます♪

茨城地域は、本日から通販などの流通が再開されるそうです。
関東地域のガソリンは、
地震でストップしていたシステムが再開している所が出てきているそうです。
東北地域も、早く復興される事を願います。
一刻も早く物資が届きますように!

あとは、今回の災害の体験談を書いてみました。
な、長いので!興味のある方だけ
「続きを読む」からどうぞ。

拍手




 *****
我が家の被害は非常に少なく、お皿が2~3枚割れただけでした。
ライフライン、ネットは全く異常無し。
近所では瓦が落ちたり、地盤が多少割れたりなどの被害も有り、
隣り町ではガスや水が使えなくなった所も。
(現在は復興しています。)

地震直後から3日ほど、スーパーは長蛇の列でした。
人数制限している店もありました。
欠品している商品もまだありますが、
今は普通に買い物できる状態です。

まとめ買いの件で、批判の声があがっています。
私利私欲が目的という理由からでしょう。
でもそんな「まとめ買い」でも、
うちの地域でちょっとした誤解がありました。

↑にも書きました通り、
我が地域は、まったく正常な場所もあれば、
ライフラインが一部使えない場所もありました。
スーパーでは乾電池やガスボンベ、
水やパン、カップラーメンなどが売り切れました。
断水された場所では水が必要です。
ペットボトルもいっぱい買います。
自炊をすると食器が汚れます。
でも洗えません。
そうすると、洗わなくてもいい食材、
パンやカップラーメンを大量に買うしかありません。
好きで大量に買っているわけではない。
それしか方法がないから。
そういう人たちもいたのです。
ガソリンも少ないので、
買い物に行けない身内や、近所の人たちの分まで買った人も多いでしょう。
それを知らないで「私利私欲な買いだめだよ」って言われたら悲しいですよね。
うちは茨城のかなり南よりで、
いわきや北茨城より東京の方が近い位です。
そんな地域でもこんな誤解があるのですから、
災害地に近い地域はもっとだと思います。

ガソリンが少ないのも、
私利私欲な人たちによる過剰な給油と思っている人もいますが、
これはテレビやネットで調べれば理由はすぐわかります。

「福島、茨城産のホウレンソウや牛乳から、紫外線物質が検出された。」
「その地域の食べ物は食べられないんじゃないの?」
それもちょっと調べればわかります。
現地のガソリンスタンドのスタッフ、農家の人たち、
みんな頑張っているんです。

批判した人たちだって悪気があったわけじゃありません。
買い溜めした人も、テレビや報道の影響で不安になったからかもしれません。
でも、不安やイライラは人に伝染します。
批判する前に、まずは自分で何ができるか?

私に今、できる事といったら・・・
募金、節電、買わなくてもいいものは必要な人へ譲る。
車を極力使わず、本当に必要な人たちのために自分は徒歩&自転車。
(余談ですが、最寄のホームセンターでは、自転車が品切れ状態!)
1人暮らしで心細い近所の人に声を掛ける。
買えなかったものを譲り合ったり交換する。

その位しか思いつきませんが、
何ができるのかを前向きに考えたいと思っています。

最後に、ご覧になった方も多いと思いますが、
3/18に放送された東京消防庁記者会見をUPさせて頂きます。
http://www.youtube.com/watch?v=6Vad16Rlx8U (前半)
http://www.youtube.com/watch?v=c-MFvFnGu3I&feature=related (後半)
ありがとう!ありがとう!!!
PR

ブログランキング

[616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606]
プロフィール

HN:
にゃむ子
HP:
趣味:
ドラマ鑑賞
自己紹介:


似顔絵オーダー受付中
似ゃむ本舗
クリスマス似顔絵
販売中!
ブログ内検索
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アクセス解析
管理人からのおねがい
コメントについて
現在WEB拍手でレスさせて頂いております。

相互リンクについて
更新で手一杯のため、
お断りさせて頂いております。
申し訳ございません。

ブログバトンについて
ブログバトンは、
お断りさせて頂きます。
バトンお断り同盟

ビデオダビングお断り
WEB上での
著作権作品のダビング要望は、
著作権違反になります。
ダビングしての一言が怒られる
本当の理由
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
google
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone