忍者ブログ
管理人にゃむ子の、ドラマと似顔絵のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング

忙しいです・・・
生ごみ堆肥作りで!!

・・・何やっとんじゃワレ・・・って感じですが、
(ここは…ここは何のブログなんだ…?)
春です。ガーデナーがうきうきソワソワする季節到来です!!

先日ちらっと書きましたが、
今年から生ごみ堆肥作りを始めました。
以後、作り方と経過です。
自分のメモ書きとして残しておきますので、
興味のない方はスルーで!
「あら?実は私も生ごみ堆肥、興味あるのね~ん♪」
という方はウェルカムですので、
続きを読むからドゾ~♪


拍手




 *****




ひと目でわかる!図解「生ゴミ堆肥」ですてきに土づくり

こちらの本を参考に致しました。
他の堆肥作り本に比べ、気軽に安価で作れます♪
↑はコンポストを使わない方法ですが、
私はコンポストと並行しながら作りました。



↑我が家のコンポスト。バケツタイプです。
横にあるタッパーには米ぬかが入ってます。



コンポストに生ごみを入れたら、
その上から米ぬかを振りかけます。
■ポイント1
生ごみは水気をよくきっておく。
新聞紙なんかの上に広げて、しばらく水気をきります。
細かく切って乾燥させる方がいいようですが、
面倒なのでそこまでしません!できまへん!(泣)

■ポイント2
米ぬかは全体にまぶす程度にする。
米ぬかは、生ごみを発酵させるために入れます。
EMボカシもありますが、高いのでめったに使いません!
使えまへん!(泣)
米ぬかは少なすぎると発酵がよくすすみません。
多すぎると腐敗(生ゴミ臭)の原因になります。
入れる度に、上からうっすらまぶす程度にします。

■ポイント3
生ごみを入れる度に、木べらなどで全体を軽く混ぜる。
たまに空気を循環させた方が発酵がすすみます。
あとはコンポストの下から出る発酵液をたまに抜く。

この作業を、コンポストいっぱいになるまで繰り返します。

通常でしたらコンポストいっぱいになったら、
1週間ほど密閉して発酵させてから土に入れるのですが、
私は土のう袋へ移します!!



↑生ごみ、古い土、腐葉土、米ぬか、水を
ブレンドして入れたもの。
本に掲載されていた分量を参考にしました。
水は全体的にしっとりする程度に。
あまりベチャベチャだと悪臭がわき、
乾燥しすぎていると生ごみが分解されません。
分量が結構大事なので、詳細は本をご参照に。
(色々なやり方があるので、参考になります♪)

土のう袋は風通しの良い、軒下に置きます。
下も風通しをよくするようにします。

これを一カ月以上ねかせます。
たまに中身をチェックします。



1~2週間ほどすると、生ごみの周りが白くなってきます。
これは糸状菌といって、正常に発酵がすすんでいる証拠!!
もうしばらく経つとこの生ごみが柔らかくなって、
手で触るとボロっと崩れます。



↑土のう袋に入れてから、一か月半ほどたったもの。
思わず、 ええ土~~~♪ (笑い飯)
と、テンションハイになってしまいました。
古くてカッサカサだった土が!!
捨てるハズだった生ごみが!!
ヽ(T∀T)ノ …ヤッタネ!!
グニャっと柔らかく発酵していたオレンジを皮をつぶした瞬間、
笑いがとまりませんでしたよ!!
(ハタから見ると超危険…ただでさえ春なのに…^_^;)

冬の寒い時期に仕込んだので少し時間がかかりましたが、
悪臭も虫もわかず、うまくいきました!!



↑拡大図。
実はまだ分解されていない生ごみが残ってたのですが、
それは本当に大きな塊だったので、
ここまで熟していればOKかと。
ニンジンやブロッコリー、キャベツの芯など硬いものほど残りやすいです。
そういうものはあらかじめ細かく刻んでおくか、
残ってしまったら後から作った土のう袋へ入れなおし、
バラバラに分解するまで待ちます。

写真が全部そろわなかったので、
補足分はまた後日更新します。

PR

ブログランキング

[1134] [1133] [1132] [1131] [1130] [1129] [1128] [1127] [1126] [1125] [1124]
プロフィール

HN:
にゃむ子
HP:
趣味:
ドラマ鑑賞
自己紹介:


似顔絵オーダー受付中
似ゃむ本舗
クリスマス似顔絵
販売中!
ブログ内検索
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アクセス解析
管理人からのおねがい
コメントについて
現在WEB拍手でレスさせて頂いております。

相互リンクについて
更新で手一杯のため、
お断りさせて頂いております。
申し訳ございません。

ブログバトンについて
ブログバトンは、
お断りさせて頂きます。
バトンお断り同盟

ビデオダビングお断り
WEB上での
著作権作品のダビング要望は、
著作権違反になります。
ダビングしての一言が怒られる
本当の理由
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
google
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone