忍者ブログ
管理人にゃむ子の、ドラマと似顔絵のブログ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログランキング

園芸クラブにゃむ子その8

先日「園芸してます」と書いたばかりなので、
今回は写真付きでお送りします。
どっちかというと身内ネタなので、
ドラマ目当ての方はスルーしてやって下さい~。
(面白くも…面白くも何ともないよーーー( ̄∇ ̄) 」)

拍手




 *****
まぁ!Σ(゚Д゚;
読んでくれてありがとう!!(笑)
長いぞ~ぉ!飽きたら途中で帰ってね♪

園芸クラブにゃむ子その2

市販の園芸用の土を使えば楽なのですが、
我が家は植える量がハンパないので(笑)古い土をリサイクルします。
↑このようにもう終わった苗が入っているプランターの土を…

園芸クラブにゃむ子その3

ビニールシートの上にバコ!!!
広げて乾かします~。

園芸クラブにゃむ子その4

乾いたらでっかいフルイでふるいます。
これで下に埋まっていた石をおおまかとっておきます。
2回目のフルイで、水はけ悪さの原因になる細かい砂をとります。

園芸クラブにゃむ子その5

ふるった石もまた使うので、水でおおまか洗って乾かします。
洗わなくてもいいんだろうけど、
細かい砂をとっておいた方が水はけがよくなります。

で、ふるった土に栄養のある土(腐葉土とか赤玉とか)を入れます。
我が家は腐葉土も手作りだぜ!…ゼィゼィ…ちょっと疲れてきた…

園芸クラブにゃむ子その7

まだまだ疲れちゃいられない!
ここからが大本番!!!!
種まきして大きくなった苗を植え替えます。
(苗が密着しすぎていると蒸れて病気&虫がわく原因になります)

こーれーがーハゲしく面倒くせぇええええええーーー!!

・・・・・・・もうイヤン♪ (T▽T)
300苗以上もやると気が狂う!!
園芸もとい、農家やっている方はスゴイです。尊敬します。

朝から土をしこみ、夕方までには植え替えを終わらせなければいけない私。
タイムリミットがせまって来るぅううう!!
↑の写真も間引きした後なのに、苗が大きくなってきたのでまたやっている始末。
どーせ花が咲いたらまた植え替えるんだから、
安くて簡単なポット鉢に植えてやる!!(`3´)←何怒ってんの?

園芸クラブにゃむ子その8

何だかんだで植え替えたものがコチラ。
↑の苗は新聞屋さんからもらったミックス種なので、
何の花が咲くのかわかりまへん。
「新聞屋の種、まいても全然出てこない!!」って怒っていたうちの母。
…40個くらい芽が出て苗になりましたよ(^^;
蒔き方が悪かったらしい…新聞屋さん、ごめんなさい。

毎年何百苗も育てている方は種まきの段階から違うらしく、
後々の植え替えが楽なやり方で蒔くのだそうです。
・・・・・・・来年はもっと楽なやり方でやってやるぅ!(`3´)
(イヤって言ってたのにヤル気満々(笑)
でも苗が大きくなっていくのを見るのは楽しいですね。
来年はもうちょっと数を減らして蒔こう…

園芸クラブにゃむ子その1

コレはごくごく一部。
写真には入りきらないほど、まだまだあります(^^;
PR

ブログランキング

[273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263]
プロフィール

HN:
にゃむ子
HP:
趣味:
ドラマ鑑賞
自己紹介:


似顔絵オーダー受付中
似ゃむ本舗
クリスマス似顔絵
販売中!
ブログ内検索
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

アクセス解析
管理人からのおねがい
コメントについて
現在WEB拍手でレスさせて頂いております。

相互リンクについて
更新で手一杯のため、
お断りさせて頂いております。
申し訳ございません。

ブログバトンについて
ブログバトンは、
お断りさせて頂きます。
バトンお断り同盟

ビデオダビングお断り
WEB上での
著作権作品のダビング要望は、
著作権違反になります。
ダビングしての一言が怒られる
本当の理由
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
google
忍者ブログ / [PR]
/ テンプレート提供 Z.Zone